みなさんが一度はできたことある?【口内炎】

こんにちは名古屋市中村区の歯医者さん宮本歯科です

今回はみなさんが一度はできたことある
口内炎についてお話したいと思います

口内炎は実はいろんな種類があるのをご存じですか

代表的な3つのまとめてみました


タイトルなし


・最も一般的なアフタ性口内炎はみなさんがなったことある口内炎、1だと思います
ですがアフタ性の原因は口腔内の傷やストレスと言われていますが、ほとんどの場合
原因が不明なんです

びっくりですよね

ヘルペス性口内炎は幼少期に発症する事が多いです
大人の場合は、疲れや抵抗力が弱くなっている時に再発の可能性があります

カタル性口内炎はマウスピースや入れ歯、矯正器具などの口腔内装置が合わず擦れてしまったり
やけどが原因でできたりします
自然治癒しますが原因が口腔内装置の場合は早めのかかりつけの歯医者への受診をオススメします

口内炎ができると気になって触ってしまいがちですが、刺激を与えず口腔内を清潔に保つ事が大切です

自然治癒するものにはなりますが気になるようであれば、当院はレーザー治療もありますのでぜひご相談ください

私自身も口内炎を繰り返し発症するので、気になってしまい今回のブログをかかせていただきました

免疫力をつけて口内炎をやっつけましょう




宮本歯科
平日9:00~12:30/14:00~19:00
土曜9:00~12:30/14:00~16:30
ご予約はこちらから 052-411-8054

目次